ものづくり補助金とは⁈解説します!

ものづくり補助金とは⁈解説します!

ものづくり補助金をご紹介します!

ものづくり補助金とは?

ものづくり補助金とは「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の略称です。

中小事業者による新製品・サービスの開発や生産プロセスの改善などをサポートする補助金です。生産性向上を実現するための革新的なサービスの開発、試作品開発、生産プロセス改善のための設備投資支援を目的としています。

対象事業者は?

・中朝企業の方

・小規模事業者の方

・個人事業主の方

→個人事業主の方の中に開業医さんも含まれます!

 (但し、医療法人は対象外)

対象経費になるものは?

機械設備とシステム構築費等です。 ものづくり補助金を利用すると、大型の機械設備や最新のシステムの導入時の経費を補助してもらえます。 機械設備とシステム構築費は、税込み単価50万円以上が対象です。

また、機械装置・システム構築費に関連する運搬費や技術導入費なども補助されます。

 

対象経費として認められないもの

・汎用性が高いもの

・社用車

・家賃

これは事業再構築補助金同様、補助金の事業以外使えるものは認められません。

 

ものづくり補助金の申請枠

①通常枠 

②回復型賃上げ・雇用拡大枠

③デジタル枠

④グリーン枠

⑤グローバル市場開拓枠

前回までの申請枠になります。

この補助金もいろいろな申請枠があります!

公募が始まれば申請枠が変更されている可能性は大いにありますので要チェックです!

 

注意点

必須条件として、賃金の引上げを必ず行わなければなりません。

給与の支給額を年率平均1.5%以上にする。

毎年地域別の最低賃金から+30円以上にするという事をしないと

補助金返金という事態も起こりますので必ず注意して行うようにしてください。

 

A-Next Innovationにできること

弊社では申請サポートのプロとしてお客様からのヒアリングをもとに各種分析・ご提案等を行いながら質の高い事業計画書を策定いたします!

お気軽にご相談ください。

☎06-6940-0101

✉info.ani@a-next-inn.jp

TOP